忍者ブログ
わおーん
twitter
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索
プロフィール
HN:
Muggy
HP:
自己紹介:
○▲■♥☆◆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


・いま考えたゲーム


レベルアップに必要な経験値がものすごく多い。
次のレベルまであと:1,000,000,000Pt みたいなのがザラ。

対して、敵を倒してももらえる経験値はすごく少ない。
ボスクラスを倒しても100とかしかもらえない。
ザコなら1や2というのもザラ。



「アクセサリ」という装備枠が存在する。
アクセサリには、攻撃力や防御力、属性耐性のほかに

「取得経験値○倍」というステータスが設定されている。

ここで、経験値をより多く増やせるアクセサリを装備しておくことで、
やっとまともな量の経験値を手に入れることができる。



しかし、「即死無効」とか「回避率20%アップ」みたいな、
強力な付属効果をもつアクセサリは、経験値倍率が少ない。
逆に、「防御力20%ダウン」とか、マイナス効果を持つものほど、
経験値倍率が高い。

ザコ敵相手ならそういう経験値系をつけて戦えば良いが、
きびしい戦いを強いられるボス戦で、そういった、
経験値重視のアクセサリをつけて戦うことは難しい。
どうしても、戦闘に有利なアクセサリを選ばざるを得ない。

しかし、素の経験値はザコよりも多く持っているボス。
勝つための最低限の性能を確保しつつも、それでいてできるだけ
経験値倍率も高いアクセサリを選ぶほうが効率が良い。

もしも、経験値系を装備して倒せたならば、普段とはケタ違いの
経験値を手に入れることができるだろう。全員がそれ、は無理でも、
育てたい1人に経験値装備をさせ、あとのメンバーで守りながら戦えば、
その1人を強くすることができる。
途中加入で1人だけ弱いキャラとか、思い入れのあるキャラとかを、
そういう部分で贔屓することができるので、
よりストレスなくパーティ育成ができる。とおもう。



そして、最終ボスと戦うときは、たぶんみんな、
得られる経験値ではなく、戦闘性能に特化したアクセサリを選ぶだろう。
ラスボスは素で経験値10,000とか持ってるけど、得られる倍率が少ない
から大した量は手に入らない。

こうすれば、

「ラスボスを倒したとき経験値いっぱいもらって、もうゲームクリアなのに
キャラがレベルアップしてしまってなんだか萎える」

という現象と、

「なんでラスボス倒したのに経験値ゼロなの?
魔王を倒すってすごいことなのに何の経験にもならなかったの?」

 みたいなツッコミの両方をうまく回避することができる。




戦闘システムじゃなくて、経験値周りをいじるとどうなるのかな、
とか思いついて考えた結果こういうのを思いつきました。
思いつくがままに書いたので支離滅裂ですが、いつか使うかも。

拍手[0回]

PR
Copyright © メガ宵闇地獄X All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]