やったあ、キャラメイク部分完成したよ!
という記事です。
夜中とかになんとなくだらだらできるようなゲームを作ろうと
思ったのがきっかけでして、そのせいで、
操作には上下左右キーだけしか使わないです。
椅子にもたれて片手でできます。そんなかんじです。
これだけで終わるのもなんなので、
せっかくだし内容の説明なんかも少ししますと
RPGっぽいですがノンフィールド型で、
エンカウント率が極端に高いかわりダンジョンも短めです。
端的にいえば、戦闘ありきのゲームです。
で、戦闘は5対5で、敏捷の高い順に行動します。
攻撃手段には「物理」「魔法」「世界」「誘惑」「霊剣」の
5種類があり、それぞれ、
与ダメージ値は攻撃、自我、規律、魅力に依存し、
防御側の軽減値は防御、規律、魅力、自我に依存します。
(霊剣については割愛)
説明が悪くてややこしいですが、
要は 自我が高いと、魔法攻撃がつよくて誘惑を防御しやすい
みたいなそういう、三竦み的なあれです。
でも自我上げると規律が下がるので、相手の魔法には弱くなります。
だから、相手に自我の高いやつがいたら、魔法攻撃に警戒しつつ
こちらも魔法か、或いは世界攻撃辺りを撃てば有効打になります。
パーティ5人なので、うまく編成して、弱点を突いて戦うような
そんなゲームになればいいなあです。
なんか色々まだまだだなあなんて、作ってて思いますが、
この日の記事の頃よりは進歩してるはず。
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