長文日記を書く予定だったんだけど、
全部書いて、投稿しようと思ったら間違えて消す、を3回くらい繰り返してしまって
心が折れたのでやめました。
★Web拍手お返事
・また随分お返事忘れててごめんなさい
暑さのせいで、いつにもまして頭が回っていません。
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フィアです。リンク修正と音楽聴いてくださった件はありがとうございます。
私は絵が描ける人はすごいなぁと思います。なのでMuggyさんはすごいです。
7剣のキャラグラ楽しみにしてます。 ヒント:ドット絵は絵が下手でもつくれる
7剣、勇者が全部できちゃったので、キャラグラは前回の記事が最後になって
しまうかも。ごめんなさい。これからは、時々スクリーンショットとかを
アップするのが中心になりそうです。
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あとエルミにもコメント。Wizの感覚だと、司教に移動魔法を覚えさせるまで
育てるのが非常につらいので、さっさと魔術師Lv.13にして全魔法覚えさせて
転職なりなんなりしてました。 >
移動魔法で、上99とか指定して、町の上空でロストしてリセットしたのはいい思い出です。
FFのデジョンみたいに大きい数指定したら外に出るみたいな融通はないみたいです。 >
ついでに、魔術師だったツィトローネと言うキャラが、全魔法コンプリート、
能力値All18(MAX)となったので、めでたく君主にしました。 >
これで、前衛に中立戦士、中立侍、善侍、後衛に善君主、善戦士(元僧侶)、
中立盗賊という超戦闘型パーティになってしまいました。 Green先生の時代来るか!?と思ったけど、やっぱり酒場組のままでした。
個人的には、メンバーみんなに活躍してほしいのですが……難しいですね。
エルミはWizに比べてやさしめというか、親切というか、難易度が低めなので、
転移魔法でロスト、というのは無いようになっています。
(通ったことのあるマスしか指定できない=そもそも壁の中とか行けない)
宝箱あけたらテレポーター!でいしのなか!は数回やらかしましたが……。
そしてぼくには、君主や戦士を後衛に置くという発想はなかったぜ!
屈強そうというか、頼もしそうですね。
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フィアです。MTGですか。でもアラーラから入ったので時のらせんよくわかんないです。 >
あとWiz#1ラスボス倒して一応シナリオ終わりました。キャラ転送の関係で、
#3はやる気0なので、残すは#2のみです。あと早くエルミ買わないと・・・。 MTGは10版入った辺りでやめちゃった人です。プレイ時期全くかぶっていないのですね。
そのあとDSでカードヒーローにはまったり、遊戯王をやったりとかしましたが。
最近はそれらもご無沙汰……。
出費の多い時期なので、こういった遊びは後回しになってしまいがちです。
エルミ2はやってるんだけどな!
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フィアです。エルミ2買いました。DSのです。
http://arushiro.blog.shinobi.jp/でプレイ日記つけようと試みてます。頑張って育てます。 エルミはWizよりもやさしめというか難易度が低めなので(2回目)、
冒険での理不尽を楽しむより、好きなことができる点が大きいんじゃないか、と
思っています。それはつまりプレイヤーによって、進行の上手さや、
プレイの面白さに大きな差ができるということでもあり、何がいいたいかというと、
良質なプレイ日記が見たい方はみんなでフィアさんのところへ行こうぜ!
ぼくのところは、不甲斐なさ効率の悪さ、ダメさを馬鹿にしたい人向けだぜ!
[0回]
ナルマント海溝編。
の前に、すごい杖を手に入れました。
何がすごいって、もう、すごすぎてGreen先生が鑑定できないのです。
高価な品や強いものほど、鑑定が難しいのですが、この杖はまさにそれ。
道具店で鑑定してもらうこともできるのですが、
その場合、その道具の売値と同額、鑑定料をとられてしまいます。
しかしそれはつまり、実際にお金を払って鑑定してもらわなくても、
鑑定料を見るだけで、そのアイテムの大体の質が分かるということ。
謎の杖は……。
224,800G.P.!?
(参考価格:前売り払ったサーガブリンガー:23,000G.P)
なんだこれ!Green先生は先生といえど所詮レベル10かそのへん。
鑑定できないはずです。
もうお金払って鑑定しちゃおうかとも思いましたが、やめました。
今もしこの杖を鑑定して、装備して、強くなったとしても、それは本当に
ぼくのパーティが強くなった、と言えるのでしょうか。答えは否です。
まだまだ弱いぼくらがこんなものを持ったって、身に余る玩具でしかありません。
ぼくたちみんな、そう、酒場組のGreen先生やマゼンタもみんな、自分の力で強くなって
この杖を自力で鑑定することができたとき。その時こそが、本当に強いパーティに
なれたと言っていい瞬間なのではないでしょうか?
未鑑定の杖なんて、何の役にも立ちません。しかし、未鑑定のままであるそのことが、
ぼくらの弱さ、ちっぽけさを教えてくれるのです。そして、それこそが、
何者にも変えがたい、真の結束、絆の力を生み出すのでしょう。
この杖はさながら、ぼくたちの未来への「約束の杖」なのです。
で、意味がよく分かりませんが、まあ、ナルマント海溝へ行きました。
水中に長時間潜るには空気の実というアイテムが必要なのですが、
ぼくのパーティが入手できたやつはそんなに良いやつじゃなかったために、
水中探索できるのは、およそ16分間だけです。
16分というと長いようですが、1戦闘に2分かかるとして、たった8回分です。
それに加えて、
・探索する時間
・マップを見て周囲を確認する時間
・回復魔法を使う時間
・転移魔法で帰る座標を指定し、ワープする時間
というのも当然必要になってくるので、16分というのはけっこう短いのです。
さらにこのナルマント海溝、
海溝というだけあって、地形がやたら複雑にできていたり、
物理攻撃が効かず、戦闘に時間がかかる幽霊系の敵が多かったりするので
何も考えずに潜ると、殆ど何も出来ないまま帰ることになってしまいがちです。
霊体攻撃のエキスパート、スズちゃんもいますが、同時にたくさんの霊が現れると
どうしても時間がかかってしまうことは否めません。
魔法を使えば!という意見もあるかと思いますが、
混乱の呪文を撃ってくる霊が多いうえ、攻撃魔法のあるマギィとスズは
やたらと素早さが遅いので、下手をすると味方に全体魔法を撃つはめになったりして
大変あぶないのです。
(ちなみにスズは、お札攻撃ならば、混乱して味方に撃ってしまったところで
お札は霊以外への攻撃力はゼロなのでなんのリスクもない)
時間制限という意外な強敵に苦戦して、まともに進められないので、
何か対策を練ることにしました。
マップの複雑さに関しては、どうしようもないので、霊対策をすることにします。
一応、鍛冶錬金で、手持ちの武器を霊に効くようにすることもできるのですが、
鉱石がもったいない気がしたのでそれ以外で。
まず、今まで、ヒマさえあれば盗みまくっていた、敵の装備品の山を
1つずつ見ていくことにしました。
なるほど、霊に効くやつも幾つかあるのですが、今装備してるやつに比べると
能力値があまりにもしょぼい。これでは霊にダメージを与えられるようになったところで、
数値はたかが知れています。
やっぱり微妙だなあと思っていると、1つの武器が目に留まりました。
「死霊の爪+1」
能力的にはあんまり強いわけでもなく、他の武器と大差ないのですが、
これは「サブ装備」。つまり、メインで持ってる武器と一緒に、
二刀流として使うことができるのです。
これは闘士、つまりアイちゃんしか装備できないのですが、
今のアイちゃんの装備といえば、あの鋭い牙+3と、サブ武器の「バンテージ」。
このバンテージの代わりに、これを装備すれば、霊にも強くなるのでは……?
……さっそく試してみたところ、これが強いのなんの。
今までは、メインアタッカーであるベニーとアイの2人が、霊が出ると
何の攻撃もできず、ただ見ているだけだったので大変でしたが、
今やアイちゃんも、素早く霊をなぎ倒しすことができるのです。
戦闘に時間がかからなくなったため、探索もぐっと楽になりました。
とはいえ、進みたいところへなかなか行けないタイプのダンジョンなので、
神器の場所までたどり着くのに、ずいぶん苦戦。
仕方ないので他のイベントもちょっとずつやりつつ、地道にマップを踏破
していくことに。
長くなってきたのでナルマント海溝編、次回につづきます。おしまい。
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