眠いです。
最後に寝たのはいつだったか……。
なんて思ってたけど
よく考えたらそれは昨日の夜でした。
★WEBはくしゅWEBおへんじ
>
日なんて気にしないで頑張ってくださいな。まったり待ちますから ありがとうございます。もうほぼ完成してます。
じつはストーリー分岐があったりするんですが、
できてないのはあと 鬱ルートのセリフ部分だけだったり。
辛いからちょっとずつしか進まないんです……。
>
友人にSSを布教してみた → みんなはまった → やべえ楽しい
→ 単純な高レベル合戦と化してつまらなくなってきた(今ここ) ……どうしたらいいんでしょうか。 あんな適当なあそびを、遊び倒してくださってありがとうございます。
ロウレベルありのルールとか
呪文「ウォール」「ガード」「バリア」「シールド」で
差分ダメージ無効ルール
(SSの回の記事参照)
を採用してみてはいかがでしょうか。
あと、あのあと友人と考えたんですが
「究極奥儀呪文」というのを導入するのもアリです。
これは、事前に各々で自分の「究極奥儀」となる呪文を
1つだけきめておけるというものです。
基本的にしりとりといえば、普通の単語しか使えませんが
究極奥儀に設定するのはどんな言葉でもいいのが特徴です。
つまり、「究極奥儀」と称して、好きな呪文を
自分だけ使うことができるようにするというあれです。
そして、究極奥儀を使う際には、小芝居をはさみ、
その後何よりもカッコよく熱く叫ばなければなりません。
ちなみにぼくは「ギャラクシークラッシュ」というのを
究極奥儀にしてました。
シュ で返せる強力な技!と思ってたのですが
即「シュレーディンガーのネコ!!」って返されて以来
この奥儀は封印しましたまた、普通の呪文でも、奥儀に設定すれば、相手はその呪文を使えません。
お互いよく使う汎用性の高い呪文
「うちゅうりょこう」などを自分の奥儀にしつつ、
う攻めをかけるなどという戦術もありです。
なお、究極奥儀は、
ゲーム開始前にあらかじめお互いに教えあっておくか、
紙にでも書いて裏返して置いておくといいと思います。
(紙に書くのはしりとりとはちょっと違う感じになりますが)
進行例:
A:「リーマンブラザーズ」!!!
B:いきなりきただと!?
くうっ、「ずいいけいやく」ッ……!
(3ダメージうける 7/10)
A:まだだ!「クレジットカード」ォ!!
A:どうだ!!手も足もでまい!!?
B:フフ・・・ハハハ!!!
A:なにがおかしい!
B:おれはこの瞬間を待っていたのさ!!
見よ!わが最強奥儀!!!!
A:なんだと!?このタイミングで奥儀ッ!?
B:ひれ伏せ!崇めよ!恐れ慄け!
これぞ「ドラスティックシャンパーニュ」!!!
ギャラリー1:レ、レベル14だと!!??
ギャラリー2:いや……恐ろしいのはそれだけじゃない!
A:ニュ……ニュだと……!?
ふざけるな、ニュではじまる呪文などおれは……
B:さあどうした?
A:ニュ……ニュ……
「にゅうぎゅう」ッ……!
(8ダメージうける 2/10)
B:フハハ、形勢逆転だ!
つづく
こんな感じに。
あ、最終奥儀ルールを使う際は「究極奥儀は必ず○文字以下」とか
「最後の文字に○○は禁止」とか、
予め決めておくことと、ゲーム開始時の最大HPを
ちょっと多めにしておくのがよさそうですね。
うん でもまあ、結構アバウトにしか作ってないので、
どうぞいろいろオリジナルルールも追加して遊んでみてください。
あと、どうでもいいですが、
スーパーしりとりを考えてたときのボツしりとりに
「サイバーしりとり」(近未来ぽい単語だけでやるしりとり)
「ファイナルしりとり」(このしりとりをやったあとは、死ぬまで二度としりとりをしない)
「デスしりとり」(負けた方は死ぬ)
なんてのもあったりしました。
[0回]
PR