「最善の言葉を選ぶために沈黙してしまうくらいなら、
無駄話でもするほうが、いくらか気に入るでしょう?」
―妖精の弓士ユピ
妥協呪文/(1)
というわけで書くことはないけどなんか書きます。
こんばんは。カードゲーム熱が最近またちょっと再燃中につきこんな出だしです。
パソコンで絵を描くときについての話ですけれど、
ぼくはペンタブがないのでもっぱらマウスで描くのです。
「そんな、マウスがペン型だろうがなかろうが、あんまり変わらないだろう
慣れればマウスでも同じくらいには描けるようになるよ」
とか思ってたんですが、あれ、ペンタブって、使うソフトによって
筆圧とかそういうのにも反応しててそれで線の太さやら濃さを調節できるとか、
そういうのがあるんですね。そりゃその方が絶対便利だわ。全然知らなかったです。
ぼく今までずっと、太目の線で描いて、次に消しゴムツールで
線の先っぽを細くなるように消す みたいな作業をいちいちやってました。
「絵の上手い人って根気もものすごいんだなあ、生ける伝説だ!」とか思っていました。
いや、たぶん根気については本当にそうなんだと思いますが。
ペンタブいいなあ。ほしいです。
とりあえずペンタブがあれば上手くなると思っているのは
絵の下手な人によくあるパターンですけれど。
あと@7
7剣、本体はまだあれから全然作っていないんですが、
とりあえず移動処理が若干まずいのでそこの修正からします。
なんかもうほんと、作っては消し作っては消しちぎっては投げちぎっては投げ
生ける伝説となりし~……とか後世に語り継がれそうなレベルです。
なんかよく意味が分かりませんが。
作ったけど投げ にならないようにだけは気をつけます。
[0回]
PR