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@7

 ここまできたら、必殺技である「剣」のシステムについても再考。
 まず、共通の特徴として
 「連続攻撃に組み込んでも効果や威力が劣化しない」というのを
 取り入れたいと思います。先日書いたスキル連続使用で発生する
 マイナス補正を受けない、ということですね。

 で、それプラス、残り行動力の有無を問わず、
 使ったらそのターンの行動は終了、にしようかなあと思います。
 これにはシステム的な理由は無いのですが、ほら、そのほうが
 必殺技っぽくてカッコいいし。
 ああ、でもそうなると、補助系の剣の立ち居地が微妙になるでしょうか。
 このへんは本当にいろいろ試してみないとなんともいえませんね。

 勇者の紹介があと1人残っているんですが、
 描くのが難しいのと、
 個人的に彼にかける情熱がなんだかすごいこともあり、 
 そのための画像がまだ用意できずにいます。
 まとめ記事作る前に公開したいところなのですが……。



★Web拍手お返事


許容範囲≒サガシリーズ と勝手に思ってます。
 複雑だけど、複雑に感じさせない作りもあると思います。
 私はRPGにおいてすべての技にAT係数っていう、 素早さが高い順に行動するゲームの
 素早さにかける補正値(×0.5とか)を考えてますが、んなこと直で書いてもなんなので、
 表示はオプションで切り替えるとして、 普段は速、遅とか☆の数とかで表そうと思ってます。
 アイデアしかでませんね。私。実行に移すんだ。
 前述の通り、サガシリーズの複雑さを超えると、 超マニア向けになる可能性も
 増えそうだと思います。サガシリーズでさえ人選ぶので。

 あと、シーサーペントがブラックライトで照らさないと 見えないペンで儀式を執り 行ったら、
 闇に紛れるシーサーペントが出てきてしまいましたよ。 どうしたらよいのでしょうか。
 夜抱いて寝るのにめんどくさいです。消えると。



 複雑だけど複雑に感じさせないつくり、といえば、
 ポケモンの育成要素なんかもまさにそれですよね。種族値努力値個体値とか。
 ゲーム作ってると、苦心して考えた複雑な部分も見て欲しいから
 つい表に出してしまいがちですが、グュとこらえてアバウトな表記にとどめるとか
 隠しステータスにしてしまうとかするほうがいいのかもしれませんね。
 アイデアを形にするのは言葉で言うより難しいですが、がんばります。

 見えないシーサーペント。
 見えないということは街中でイチャついても誰かにけしかけて攻撃しても
 バレないのですよ。悪巧みし放題じゃないですか!


久しぶりにペンギンランド1をやってみました。隠しマップってどこなんですか?
 ところで、その続編2でパスワード入力があるじゃないですか、あれ、
 1に言われた文字列を入力しても×でしたよ?


 隠しマップはどこだったっけ……アナザーキーというアイテムを見つけると
 いけるのですが、確か行っても別のパスワードが教えてもらえるだけだった気がします。
 たぶん1つはどっかの家の裏だったはずですが、探す必要はないかも……。

 そしてペンギン2のパスワード欄はペンギン1のそれとは何の関係もない
 全く別物な上、パス入力後に飛ぶページももう消えてしまっています。
 ごめんなさい。
 今更になりますが、ゲームのページにその旨書き加えておきます……。


アーリス・アークを公開当初から楽しませてもらっていますが、
 未だに魔物博物館の勇者達五人の隣、リルースの聖霊と発条戦士の間がさっぱり埋まりません。
 去の記事の設定資料的なものを見るにつけ、前者はトッド(戦う方法が分からない)、
 後者はフランフラン過の聖霊(煩悩が手に入らない)かと思われるのですが。
 ベルベルゼブルや血塗れの夢(白と黒や浮島の在り処も)もさっぱり見つかりません・・・
 崩壊を抱え込んだ~、という看板の文言も気になりっぱなしです。
 自分で見つけてこそ! と意地を張ってきましたが、そろそろ限界です。
 ヒントとか、いただけると嬉しいです・・・


 プレイありがとうございます。まず初めに謝罪からになってしまうのですけれど、
 あの資料はアーリスの制作途中に書いたもので、ところどころ本編の内容と
 食い違うところがありまして
・「ベルベルゼブル」
・「血塗れの夢」
・トッドとの戦闘
 は存在しないのです。ごめんなさい。
 後「白と黒」は「アイアンソード」に、「飛石浮島」は「孤独の溜め池」に
 名前が変更になっております。

 博物館の空きスペースですが、
 片方は、恐らくご想像のとおり「フランフランの聖霊」のはずです。
 崩壊を~のヒントはまさに彼の居場所を示しており、
 「頭上に崩壊を抱え込んだ」、即ち、滅んでしまったどこかの
 下あたり、「右手」に見える場所にフランフランは居ます。
 ただし、お金にまつわる霊ですから、「綺麗」「ぴかぴか」にまつわる
 アイテムを持っていかないと、会ってくれないかも……?といった感じ。

 もう1つなんですが、
 恐らくは「シャルル」なんじゃないかと思います。
 ホワイトエクセルやカオスクロールとの戦闘を避けつつ
 溜め池内を探索すると会える……だった気がします。
 ぼくも今何度かプレイしてみたものの会えなかったので
 うろ覚えなのですが……。
 それじゃなかったら、ホルドメリアとかただの呪いのような
 その他のボス系でしょうか。

 ちなみにシャルルは、最初の3体に取って代わって仲間にすることも
 できた記憶があるのですが、それはどうやるのか本当に忘れてしまいました。
 パスワード紛失のためマップファイルが開けないので確認も出来ずです……。

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