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@7

先日書きました戦闘、攻撃系以外のスキルを使った場合にも
威力へのマイナス補正かける方向で決定いたしました。
このことによって、
このターン「相手への攻撃」「防御力アップ」の2つを使おうとするとき、
どっちを先に使うか、とかそういう戦略性が出てくると思います。
味方キャラはプレイヤー含め3体いるので、誰が何をするかという要素と
それぞれどのスキルをつけるか、みたいな要素も加味すると
なかなかに奥の深い感じになるんじゃあなかろうかといった感じですね。
まだ制作の進捗度はたかが知れている段階ですけれど、
7剣の方向性っていうのはこういうのでいいんじゃないでしょうか。

1日の行動力と、ゲーム内時間みたいなものも作ることですし
最初の企画からすると、ちょっと複雑になりすぎたかなあというのが
不安要素ではあります。皆さんフリーのRPGにおいて、
どの程度の複雑さまでが許容範囲内なんでしょうか……。



あと他の新しい決定事項としては、
以前の記事では

・町と、魔王のいる6つのダンジョンがあって、
 勇者の本拠地「ターミナル」からそれぞれの入り口へワープできる

という風にするって書いたんですけれど、ちょっと変更することにしました。
具体的には、入り口ワープができるのは変わらないんですが、
ワープのほかに、全部の町とダンジョンを、1つの大きなマップとして
つなげてしまうことにします。
世界を両端でループさせることこそしませんが、概ね
「アーリス・アーク」みたいなマップになるというと分かりやすいかもしれません。
アーリスアークやった方は少ないと思うので、あまり意味を成さない例ですが。
アーリスでいうと、セントエースにターミナルという拠点があって、
そこからボスのいる各ダンジョンの入り口へワープできる、みたいな感じですね。
「ワープは行ったことあるダンジョンだけ」にするかはまだ未定。



久しぶりに割とがっつり7剣の記事を書いたような気がしますが、
そろそろ一度、これを見れば大体の全体図が分かる7剣まとめ記事
みたいなのを1つ作ったほうがいいかもしれませんね。
前に拍手でそういうの欲しいという要望いただいたまま、
結局放置になってしまっていることですし……。

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