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旅から帰ってきました。ただいま。
じつは6月3日~5日の記事というのは全部、でかける前に
一気に書いて予約させておいたやつだったりするのです。
ネタ切れ感がすごいのはそのせい。そのせいなのです。そのせい。


@7

「マーベル」。勇者ではないです。

戦闘システムについてまたも変更点。

はじめは
・1ターン3行動で、なんなら3回全部攻撃に費やすこともできる
とか言っていたのを、途中で
・行動回数の多さがそのまま攻撃力に直結してつまらん
と言いだして、結局
・1ターン3行動でも、攻撃とか、技の使用は1回まで
ってことになってたのですけれど。



なんかそれつまんなくないか。ということに気がついたので
やっぱり最初の時の案を生かすことにしました。
が、そのまま戻したんじゃ結局問題点も一緒ということで

1ターン内で複数回にわたって攻撃をする場合、
2回目以降は、攻撃の威力に25%ずつマイナス補正をかけることにしました。
1回目は100%だけど、2回目は75%、3回目ともなると50%の威力に……
といった具合。威力が下がってしまうと、相手の防御力によっては
もはやダメージが殆ど通らないといったことも起こりえたりとか。
敵と隣接した場合、全行動を攻撃に使うことが必ずしも正解とは限らない、
という風にしたかったのです。
敵からの連続攻撃に関しても同じ仕様にすれば、
攻撃や防御のアップダウン系魔法の重要性も増しそうです。

もしかしたら威力じゃなく命中率に補正をかけることにするかもしれない、とか、
マイナス補正は攻撃だけじゃなく全スキルに共通でかけるほうがいいのかとか、
(たとえば攻撃→回復→攻撃という順に行動するとしたら、
攻撃(100%)→回復(100%)→攻撃(75%)という風になるのか、
攻撃(100%)→回復(75%)→攻撃(50%)という風になるのかみたいな)

迷うところはいろいろありますが、
そのあたりはこれから調整してみて、じっくり選んで決めたいところ。

ゲーム的に面白いほうを!なんて言ってみるのは簡単ですが、
そんなもん実際あんまり分かんないものですし、
「ぼくが作りたいゲーム」により近いふうに、というようにできればいいですね。
いろいろ言っていますが作れるかどうかはまだ全然わかりません。
というか、こういうの書くたびに、敵キャラとかNPCの行動のルーチンとか
どうしよう……と暗い気持ちになります。まあいいやがんばるぜ!



★Web拍手お返事

「★」でブログ内検索をかけると、いままでのWeb拍手お返事が
全部ヒットして便利なように、ということで毎回★をつけていたんですが
先日の記事でうっかり「いってらっしゃい★」て書いたせいで
★による拍手お返事のみ抽出に不純物が混ざってしまいました

まあたぶん過去のお返事だけ全部見たい人とか絶対いないのでどうでもいいですが。



ウサギは見ませんでしたが、 単5電池2本で動くアルビノのネズミなら、
 近くのペットショップとおもちゃ屋の空間の狭間にあるお店に売ってましたよ。
 風のクリスタル1個とオリハルコンのメダル2枚で買いました。
 単5なので、キレやすく、おとなしい、 2重人格みたいになってます。

 支払った対価のほうが珍しげな気がしますぜ!
 やっぱり、小さい電池になるほど気性が不安定になっちゃうのがしょうがない
 みたいですね。

 単一4本のデカい亀を持ってる友達がいるんですが、
 あれはなんかもう貫禄がすごいです。肯定するとき「良かろうて」とか言うし。
 「良かろうて、という言葉を使う人に馬鹿はいない」って、昔、博士が言っていました。
 博士が誰かは知らない。

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