・いま考えたゲーム
レベルアップに必要な経験値がものすごく多い。
次のレベルまであと:1,000,000,000Pt みたいなのがザラ。
対して、敵を倒してももらえる経験値はすごく少ない。
ボスクラスを倒しても100とかしかもらえない。
ザコなら1や2というのもザラ。
「アクセサリ」という装備枠が存在する。
アクセサリには、攻撃力や防御力、属性耐性のほかに
「取得経験値○倍」というステータスが設定されている。
ここで、経験値をより多く増やせるアクセサリを装備しておくことで、
やっとまともな量の経験値を手に入れることができる。
しかし、「即死無効」とか「回避率20%アップ」みたいな、
強力な付属効果をもつアクセサリは、経験値倍率が少ない。
逆に、「防御力20%ダウン」とか、マイナス効果を持つものほど、
経験値倍率が高い。
ザコ敵相手ならそういう経験値系をつけて戦えば良いが、
きびしい戦いを強いられるボス戦で、そういった、
経験値重視のアクセサリをつけて戦うことは難しい。
どうしても、戦闘に有利なアクセサリを選ばざるを得ない。
しかし、素の経験値はザコよりも多く持っているボス。
勝つための最低限の性能を確保しつつも、それでいてできるだけ
経験値倍率も高いアクセサリを選ぶほうが効率が良い。
もしも、経験値系を装備して倒せたならば、普段とはケタ違いの
経験値を手に入れることができるだろう。全員がそれ、は無理でも、
育てたい1人に経験値装備をさせ、あとのメンバーで守りながら戦えば、
その1人を強くすることができる。
途中加入で1人だけ弱いキャラとか、思い入れのあるキャラとかを、
そういう部分で贔屓することができるので、
よりストレスなくパーティ育成ができる。とおもう。
そして、最終ボスと戦うときは、たぶんみんな、
得られる経験値ではなく、戦闘性能に特化したアクセサリを選ぶだろう。
ラスボスは素で経験値10,000とか持ってるけど、得られる倍率が少ない
から大した量は手に入らない。
こうすれば、
「ラスボスを倒したとき経験値いっぱいもらって、もうゲームクリアなのに
キャラがレベルアップしてしまってなんだか萎える」
という現象と、
「なんでラスボス倒したのに経験値ゼロなの?
魔王を倒すってすごいことなのに何の経験にもならなかったの?」
みたいなツッコミの両方をうまく回避することができる。
戦闘システムじゃなくて、経験値周りをいじるとどうなるのかな、
とか思いついて考えた結果こういうのを思いつきました。
思いつくがままに書いたので支離滅裂ですが、いつか使うかも。
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