忍者ブログ
わおーん
twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索
プロフィール
HN:
Muggy
HP:
自己紹介:
○▲■♥☆◆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


忙しさは普通だったのですが、精神的に消耗していたこともあり
相対的多忙でした。ごめんなさい。

こんばんは。




★Web拍手お返事


お初です
 こちらのブログのプロフィールのところの夕闇艇へのリンクの接続先の問題のためか、
 ファイルが見つかりませんというページに飛ばされてしまいます
 気になったので一応伝えておきます ヒャッフ

 (サバンナ加藤さん)

 こんにちは、はじめまして。
 夕闇艇は先日移転をしたのですが、URLが移転前のサイトのままになっていたようです。
 修正しました。ご報告ありがとうございました!


ネガトピアβクリアさせていただきました。
 意図追突のギミックがとても凝っていて楽しめました。
 完成版の公開も楽しみにしています!

 (ねこさん)

 プレイありがとうございます!
 拡張クラスが面白くて、今までWWAでできなかったことを色々していたら
 なんだか色んなギミックができてしまいました。
 実はあそこからだいぶ長いゲームなのですが、よろしくお願いします!


ネガトピアの体験版、遊ばせていただきました。
 入り口? 出口? のエフェクトがクロゥズドそっくりで、
 ああ、「あちら側」に行ってしまったんだなあ……としみじみ思ったり、
 リルースちゃんがいるということはあの子もいるのかなあ、
 ひょっとして口やかましいアレかなあ、などと空想たくましくなってみたりしております。
 ステンドグラスが割れてからの、あのいかにもパンドラの箱を開けてしまったかのような
 「取り返しの付かない」雰囲気には釘付けにされました。
 オバケになってしまった際の手のテキストに、尚更そんな気分になりました。
 WWAの仕様なり、そのゲームごとの仕様なりの「常識」に慣れた状態から
 それが覆される、異次元冒険記にも通じるようなお話の流れ、大好きです。
 クロゥズドクロスのファイナルおのを手に入れた際のような一種のカタルシスを覚えました。
 とにかく広がるごとに恐ろしくなってくる世界観とじめっとした無力感に押しつぶされそうな
 一方、村人などの軽妙なテキストに癒される、このバランスが癖になりそうです。
 ラブレターなんか本当に意味が分かりません、さすがです。
 完成版も一日千秋の思いでお待ちしております!
:おためし版にこのようなことを申し上げるのも不躾かもしれませんが、
 一応、見つけたバグ的なものも。
・ロッドが折れる前のゲームオーバー画面でガチャガチャすると、
 「オープニングを飛ばしますか?」の選択肢が出現、変なことになる。
・<<HINT!>>のメモが周囲の壁と見分けが付かない(仕様でしょうか?)
・建物の裏に入り、出る直前(ルーザがちらりと見えるタイミング)で引き返すと、
 建物の手前に体が張り付いたようになってしまう。・ピュアン宅の彼女の上の扉を開けると、
 開けっ放しになってしまう。・ゴーファンを追い出した後に町長の家へ入り、本棚を調べると、
 「装備なし」のアイテムを手に入れてしまう。・オバケになったままアスチルベを食べると、
 その場で肉体が戻る。
・グルブンナ、ブラン、ガーディアンナ、ミハリ塔の女の子に霊体で話しかけても
 反応が無い一方、アイテムショップの人には挨拶される。




遊んでいただきありがとうございます!
クロゥズドやアーリスアークはじめ、色々過去作品のセルフパロディ的なものを
ところどころ仕込んでいるのですが、見つけていただけて嬉しいです!
一年以上もひとりで作っていて、どうすればいいのかよく分からなくなってきていたこともあり
こうして世界観や雰囲気に関しての感想をいただけることは本当に励みになります。
有り難く読ませて頂いております・・・!

短い体験版でしたが、公開してよかったです!ものすごく完成へのモチベーションに
なりました。ありがとうございます!!


頂いたバグ報告については・・・

・ゲームオーバー時のところ、建物の裏に出入りするところは
 他にもガチャガチャやるとおかしい場所は実はけっこうたくさんあるのですが、
 中にはWWAの仕様上直せないのも合って、始末に追われておりました。
 教えていただいた二か所については、直せるはずのものなのに忘れていたようです。

・HINTのメモは、本来ならば小さい看板みたいなのがあるはずなので
 おそらく何かの拍子に消してしまったみたいです。

・町の人のテキストは、ごめんなさい、まだ書きかけの部分が多々ある感じです・・・。

という感じで、アスチルベについてのみ、仕様となっておりです。若干ネタバレになりますが、
後々これを活用した仕掛けなどもあったりとか・・・。
完成版では修正いたします。ご報告ありがとうございました!

拍手[1回]

PR

@WWA

WWA「ネガトピア(おためし版)
(リンク先WWA注意)

公開してみました。
ステージ1~ステージ2開始直前までプレイできるように、色々オミットしたverです。

正直、これだけじゃ、「こういうゲームですよ」っていうの何も伝わらないんですけれど
まぁなんとなく、雰囲気だけでもどうぞ、という感じでひとつ・・・。
まだ使わない仕掛けが見え隠れしていたりもしますが、とりあえず序盤で終わりです。

未完成品を出しっぱなしにするのもあんまり気持ちよくないので、
ひとまず一週間くらいで公開を一旦終了すると思います。ご了承ください。


★Web拍手お返事


テラーズダンジョン30日クリア目指してみました。諸々合って24日目までに騎士を倒し、
 装備はアビススピアとクロス、所持金195、手元の消耗品はピンクの薬一つのみ。
 ここからやれブッタギュラスだ、びっくりシールドだ、HP補強だ青い鍵だ、
 と試行錯誤してみましたが、そもそも雪だるまにF1で勝つことすら出来ませんでした。
 脅威の攻撃力490、30日で立ち向かうには地力が乏しく。
 もう少し節約……ルートの見直し……見えない活路を模索するうちに、
 もうこんな時間です(´・ω・`)


 あぁ、挑戦していただいたのですね・・・!
 お話をうかがうに、ぼくが試した時と概ね同じルートでしょうか。
 ぼくがやったときはこれが限度でした(スクリーンショットにつきネタバレ注意)


・・・が、誰だよこんなゲーム作ったの、と悪態をつきつつも色々調べたところ
どうもここから雪だるまを倒すまでにはパラメータが70近く足りないようで、
現状では、恐らく不可能・・・のようです。試していただいたのに申し訳ありません。



作るリメイク版ではこのへんも再調整して、30日クリアができるようにする
予定だったのですが・・・。
その70近いパラメータを補う機会を設けることは、かなり大幅な、それこそ
別ゲーになる勢いでのバランス調整が必要になりそうですし、どうしたものでしょうか。

拍手[3回]


後衛のピグミィに竜の盾を張って、その直後に黄昏の風ではがすという
斜め上のプレイングを見せるトキタかっこいい。
こんばんは。


@TCG



「ウーパー・トルーパー」(青)(青)(1)
アタック 2P
海陣 Lv2


こんなかんじのデザインでいきますことにしました。

@WWA

ネガトピアの体験版を先日公開しようと思っていたのですが、
それ用にしようと触ってるうちになんかしっちゃかめっちゃかになってきたので
ちょっとお待ちください。ごめんなさい。

ところで
完成版の公開に二の足を踏んでいる原因というのが
実質裏シナリオというか、トゥルーエンド的なもののほうなのです。
なので、そこだけ切ってとりあえず完成としてしまって、あとで完全版として
裏シナリオ付け加えて出すっていうのもアリかなあなんて思いも無くは無いのです。
が、なんか心構えとして反則臭い感じはしますよね。どうなんでしょう。




★Web拍手お返事

テラーズダンジョン遊ばせていただきました。
 序盤は日数制限に怯えながら、30日じゃクリアできる気がしないと思って進めたので、
 タイムマイマイを見つけたときの安堵感はすさまじかったです。
 その後、二周目でやっと森の黒い鍵の場所に気づき、三周目でグッドエンドを迎えられました。
 ここまでWWAに夢中になったのは久しぶりです。面白い作品をありがとうございました。
 ところで、ナースちゃんが可愛いので一人くらいもらってもいいですか?


プレイありがとうございます!
初見の難易度こそちょっと高めですが、タイマイはじめ、各キャラの場所を把握するにつれ
攻略手順を考える楽しみも増えるような、WWAらしいものを、と考えて作ったゲームでした。
楽しんでいただけたようで幸いです・・・!
<なーす!


・・・ちなみに、
亀で日数延長をしなくても、黒い鍵さえ集めなければ
「魔女と騎士を倒して塔の最上階まで行く」のは30日以内で可能なようです。
ぼくがやったときは装備が弱くて雪だるまに勝てなかったんですけど、
これ、もっとうまくやれば勝てるのでしょうか。

意図してなかったことなので、ゲームバランス的に不可能なのかもしれないのですが、
もしもできたよという方がいらっしゃれば是非ご一報ください。

拍手[2回]


きょうは、ほんとうはWWAの話しようと思ってたんですけれど、
それに伴う作業が思いのほかうまくいかなかったので明日にします。
こんばんは。というわけで・・・



@TCG


裏で色々考えなおしたり、いじったりしていたのですが
やっぱり、描きためていた絵はボツにして、新しいので統一することにしました。
で、良い機会なので、ゲーム内で表示される絵のサイズも大きく。
この画像のカードと同じ絵なんですが、大きいほうがなんとなーく
見栄えがいいような気がしませんか?しませんか。それはまあどっちでもいいんですが。

カードとして表示されるモノを絵だけにしてしまって、
効果とか、そういう情報的なものはぜんぶ別枠に表示する仕様にすることによって
色々スッキリしそうです。
オプション設定で、絵はオフにして情報枠しか表示されないようにするとかもできたら便利かも。

拍手[2回]


すっごい寝込んでおりました。

こんばんは。
虚弱のMuggyことぼくです。



@WWA(テラーズダンジョン)

バグ修正がてらリメイクverを作ってるんですが、
バランスの再調整について思うところありです。
というのも・・・。(ちょっとネタバレあり)



飛行船で、強引にむりやり最短ルートを進もうとすると
倒す輪っかの数が1体少なくなって、そのせいで攻撃力が1だけ足りずに
ブタから受けるダメージが1回分多くなってしまうところとか、
クロス拾得はメリットしかないのかと思いきや、その日はラヴハートが使えないから
医者や闇騎士のところへ行けなくて日数がすこし無駄になるだとか、
普通にプレイしてたら不要に見えるアイテムや扉が、別ルートでは必須だったりとか、
そういう、ゲームバランスにおける偶然の産物・・・ゴホン、もとい調整の妙について
どこを残してどこを変えるべきかについて、決めあぐねているのです。
テレポッポの値段が12ptなところとか、我ながら絶妙だよなあと自画自賛中です。

とりあえず、雑魚で出てくる黒い闇騎士、釣り人、中終盤のブタ系モンスター、あたりが
若干場にそぐわない能力値かな?ということで、能力調整やら別キャラに差し替えやら
やっているところなのですが・・・。どうなんだろうなあ。



@WWA(ネガトピア)

こっちでやりたいことを、テラーズダンジョンで大体やった感も否めないのですが
公開はもちろん目指しております。
どちらかというとストーリー重視の長編です。
今まであんまり作ったことのないゲームなので、どうすればより良くなるのかとか、
完成目前まできてもまだ手探りな部分が多いのです。

もう、期間限定で序盤だけプレイできる体験バージョンとか、一度公開してみます。
予定している順序としましては、
体験版を出す目的としましては、完成までの場つなぎというよりも、あくまでぼく自身の
モチベーションの維持とかのほうなので、体験版→完全版までにどのくらいの間が開くかは
完全に気持ち次第です。
ネガトピア体験版→ネガトピア本編→テラーズリメイク
という感じにしたいのですが、今年中にできるかどうか・・・。



★Web拍手お返事



IEで見ていた者です。対応ありがとうございました、とても見やすいです♪
 ツイッターでの町戻りん有料化の予告に慄いた結果、テラーズダンジョンも無い頭を捻って
 エンディングに辿り付く事が出来るようになりました。
 とにかく倒れない方針で進めていたので、彼女が顔面蒼白になっているのを見て
 「そんなに働かせたかな?」と思っていたのですが、ゲームを進めて猛省しました。
 世界に干渉せずに期日を迎えた場合のエンディングの内容も相まって、
 その母性……と言ってよいのでしょうか、優しい愛に涙が出そうでした。
 他にも武器防具のテキストを一つ一つ拝見したり、
 お嬢さんの台詞を堪能しながら正体を思ってブヒブヒしたり、好き勝手させていただきました。
 ネコチャンかわいいです。クロゥズドクロスのこねこがしゃなりとポーズを取っていた時も
 思いましたが、Muggyさんの猫ドットにはこだわりを感じます。
 楽しい時間をありがとうございました。
 これからもMuggyさんのますますのご活躍を祈っております!


 最後までプレイしていただきありがとうございます!
 あのなんか変な輪っかとかとかきのこすらも、彼女は大事に思ってるんだなあと思うと
 自分で作っておきながらせつな愛おしいなあという感じがします。
 隅々まで見ていただけたようで、作者冥利に尽きます・・・!
 武器防具というと、個人的には武器カーニバルと2つめのみじかいダガーあたりの解説文が、
 身も蓋もなくてお気に入りです。

 猫のドット絵は、お察しの通り、作っていて非常に楽しいです。
 こだわりという点については猫に限ったことでもないはずなんですけれど、
 ほら、猫って、力を入れれば入れただけかわいく描けてしまう動物だから・・・。

 沢山楽しんでいただけてなによりです!どうぞ、今後ともよろしくお願いします。


 (ちなみに町戻りんなんですが、あれが置いてあるのは、キューブの存在によって
 下手をすると閉じ込められてしまいかねないエリアなのです。
 詰み防止のための措置のつもりが超便利になっっちゃってたので、
 リメイク後は「最大HPを吸われる」仕様にしようと思っております)


テラーズダンジョン完成度高いなーと思ったら夕闇艇さんでしたか!
 納得です これからもWWA製作頑張って下さい!

 (Xenonさん)

 ありがとうございます!なんだか恐れ多い褒め言葉を頂いてしまいました・・・!
 これからも自分に作れるものを少しずつ作っていきたいなあと思っております!

拍手[3回]

Copyright © メガ宵闇地獄X All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]