今日道で急に体がドキドキしはじめて、恋かとおもったけど
自転車がパンクしてガタンガタンなっているだけでした。
こんばんは。
バトル部分を作りました。
まだ敵も攻撃モーションも各種エフェクトも描いてないので、
棒立ちのまま色違いの自分にダメージ与えて消す、みたいなカオスな見た目ですが。
エフェクトに3Dとか取り入れたい気も少しするんですが、そういうのすると
完成しなくなるというジンクスがあるのでやめておきます。
バトルで使うのは中心の5×5マス。暗いマスは含みません。
フィールドではマス目が分かりにくかったので、バトルパートでのみ、
マスにふちどりがされるようにしました。
それぞれのターンのはじめに一定量与えられる「バトルポイント」(BP)の範囲内で、
動いたり、攻撃したりを敵味方交互にする感じです。
バトルポイントは基本的には2。
2マス歩くか2回斬るか、1マス歩いて1回斬るか。
速い勇者や速い敵は3とかですが、だいたい2。ゴーレム系は1、とかでもいいかも。
で、それじゃ足りない人は、クツ装備なんかで最大BPを増やすわけです。
バトルフィールドのフチの、暗いマスまで移動すると、戦闘から離脱できます。
バトルは必ず、プレイヤーキャラが中央にいる状態からはじまるので、
クツでBPを3まで増やしておけば、敵に遭遇しても、すぐに逃げられます。
ちなみに
システムウィンドウ系のいろいろと白衣の勇者はハメコミ画像です。
システム関係のいろいろは、どういう風に配置すれば見やすいのかが
イマイチまだよく分かっていません。
画面上のごちゃごちゃは左右逆のほうがいいかも?
白衣の人物は勇者ブリッツ。
剣は、放射状に穀物を実らせる「五穀豊穣剣」。
穀物はバリケードに使ったり、食べて回復したりできる予定。
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