制作中のゲームに登場する魔王たちにそれぞれつける二つ名みたいなやつに、
「デス鍋奉行」を採用するかしないかで3日ぐらい迷っていましたが
結局やめておくことにしました。
制作にはいってからゲームシステム、特に戦闘まわりを
大きく変えてしまうことにして、どうなるかと思っていましたが
なんかようやくかたちが見えてきました。
SRPGの戦闘をかなり簡略化したような感じのものになる予定です。
作るの、むずかしそうだなあとは思うのですけれど、
自分が作れそうな範囲でしか企画を考えてないはずなので
がんばればいけそうな気はしています。
スキル「ジャンプ」について。
高い段差とかへ移動したり、飛び移る技で、
アクロバティックなダンジョンでは必須にしようと思っていたのですが
「ジャンプを覚えない勇者」も作ることを途中で思い出したので
1マス分の段差なら、行動力を余計に消費することで、よじ登れるように
することにしました。という個人的なメモ。
この、最近よく記事にかいているこのゲームは、
完成するかわからないし、してもかなり先になると思うのですが、
何も音沙汰がないよりは、企画内容だけでもたまに書きなぐってるほうが
いいんじゃないかと思って書いております。なので妄言カテゴリです。
もうちょっと完成してきたら制作近況にうつすかもしれません。
頭のなかに構想だけあるゲームが、徐々に完成してきたときの感じほど
わくわくするものをぼくは他に知りません。
それこそただの「妄言」が「制作」に変わっていくということなのでしょうか。
いや、ごめんなさい。ちょっと格好をつけてみました。
★Web拍手お返事
……は、しようと思ったのですが、メンテナンス中でログインできなかったので
また次回にしようと思います。
なんか、Web拍手、いろいろとあたらしくなっていますね。
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