忍者ブログ
わおーん
twitter
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索
プロフィール
HN:
Muggy
HP:
自己紹介:
○▲■♥☆◆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


@7

先日書きました戦闘、攻撃系以外のスキルを使った場合にも
威力へのマイナス補正かける方向で決定いたしました。
このことによって、
このターン「相手への攻撃」「防御力アップ」の2つを使おうとするとき、
どっちを先に使うか、とかそういう戦略性が出てくると思います。
味方キャラはプレイヤー含め3体いるので、誰が何をするかという要素と
それぞれどのスキルをつけるか、みたいな要素も加味すると
なかなかに奥の深い感じになるんじゃあなかろうかといった感じですね。
まだ制作の進捗度はたかが知れている段階ですけれど、
7剣の方向性っていうのはこういうのでいいんじゃないでしょうか。

1日の行動力と、ゲーム内時間みたいなものも作ることですし
最初の企画からすると、ちょっと複雑になりすぎたかなあというのが
不安要素ではあります。皆さんフリーのRPGにおいて、
どの程度の複雑さまでが許容範囲内なんでしょうか……。



あと他の新しい決定事項としては、
以前の記事では

・町と、魔王のいる6つのダンジョンがあって、
 勇者の本拠地「ターミナル」からそれぞれの入り口へワープできる

という風にするって書いたんですけれど、ちょっと変更することにしました。
具体的には、入り口ワープができるのは変わらないんですが、
ワープのほかに、全部の町とダンジョンを、1つの大きなマップとして
つなげてしまうことにします。
世界を両端でループさせることこそしませんが、概ね
「アーリス・アーク」みたいなマップになるというと分かりやすいかもしれません。
アーリスアークやった方は少ないと思うので、あまり意味を成さない例ですが。
アーリスでいうと、セントエースにターミナルという拠点があって、
そこからボスのいる各ダンジョンの入り口へワープできる、みたいな感じですね。
「ワープは行ったことあるダンジョンだけ」にするかはまだ未定。



久しぶりに割とがっつり7剣の記事を書いたような気がしますが、
そろそろ一度、これを見れば大体の全体図が分かる7剣まとめ記事
みたいなのを1つ作ったほうがいいかもしれませんね。
前に拍手でそういうの欲しいという要望いただいたまま、
結局放置になってしまっていることですし……。

拍手[3回]

PR

旅から帰ってきました。ただいま。
じつは6月3日~5日の記事というのは全部、でかける前に
一気に書いて予約させておいたやつだったりするのです。
ネタ切れ感がすごいのはそのせい。そのせいなのです。そのせい。


@7

「マーベル」。勇者ではないです。

戦闘システムについてまたも変更点。

はじめは
・1ターン3行動で、なんなら3回全部攻撃に費やすこともできる
とか言っていたのを、途中で
・行動回数の多さがそのまま攻撃力に直結してつまらん
と言いだして、結局
・1ターン3行動でも、攻撃とか、技の使用は1回まで
ってことになってたのですけれど。



なんかそれつまんなくないか。ということに気がついたので
やっぱり最初の時の案を生かすことにしました。
が、そのまま戻したんじゃ結局問題点も一緒ということで

1ターン内で複数回にわたって攻撃をする場合、
2回目以降は、攻撃の威力に25%ずつマイナス補正をかけることにしました。
1回目は100%だけど、2回目は75%、3回目ともなると50%の威力に……
といった具合。威力が下がってしまうと、相手の防御力によっては
もはやダメージが殆ど通らないといったことも起こりえたりとか。
敵と隣接した場合、全行動を攻撃に使うことが必ずしも正解とは限らない、
という風にしたかったのです。
敵からの連続攻撃に関しても同じ仕様にすれば、
攻撃や防御のアップダウン系魔法の重要性も増しそうです。

もしかしたら威力じゃなく命中率に補正をかけることにするかもしれない、とか、
マイナス補正は攻撃だけじゃなく全スキルに共通でかけるほうがいいのかとか、
(たとえば攻撃→回復→攻撃という順に行動するとしたら、
攻撃(100%)→回復(100%)→攻撃(75%)という風になるのか、
攻撃(100%)→回復(75%)→攻撃(50%)という風になるのかみたいな)

迷うところはいろいろありますが、
そのあたりはこれから調整してみて、じっくり選んで決めたいところ。

ゲーム的に面白いほうを!なんて言ってみるのは簡単ですが、
そんなもん実際あんまり分かんないものですし、
「ぼくが作りたいゲーム」により近いふうに、というようにできればいいですね。
いろいろ言っていますが作れるかどうかはまだ全然わかりません。
というか、こういうの書くたびに、敵キャラとかNPCの行動のルーチンとか
どうしよう……と暗い気持ちになります。まあいいやがんばるぜ!



★Web拍手お返事

「★」でブログ内検索をかけると、いままでのWeb拍手お返事が
全部ヒットして便利なように、ということで毎回★をつけていたんですが
先日の記事でうっかり「いってらっしゃい★」て書いたせいで
★による拍手お返事のみ抽出に不純物が混ざってしまいました

まあたぶん過去のお返事だけ全部見たい人とか絶対いないのでどうでもいいですが。



ウサギは見ませんでしたが、 単5電池2本で動くアルビノのネズミなら、
 近くのペットショップとおもちゃ屋の空間の狭間にあるお店に売ってましたよ。
 風のクリスタル1個とオリハルコンのメダル2枚で買いました。
 単5なので、キレやすく、おとなしい、 2重人格みたいになってます。

 支払った対価のほうが珍しげな気がしますぜ!
 やっぱり、小さい電池になるほど気性が不安定になっちゃうのがしょうがない
 みたいですね。

 単一4本のデカい亀を持ってる友達がいるんですが、
 あれはなんかもう貫禄がすごいです。肯定するとき「良かろうて」とか言うし。
 「良かろうて、という言葉を使う人に馬鹿はいない」って、昔、博士が言っていました。
 博士が誰かは知らない。

拍手[2回]


ハンマーハンマーハンマービーート!
こんばんは。

@7
キャラクターのデザインをごっそり変えているところ。
スクリプトそのものは前回からあまり変わっていません。
なんかまだ段差の処理について、本当にこれでいいのか?と
悩んでいるところなのです。
段差の処理と、手間に壁がきても見やすい方法について詳しい
伝説の段差マスターさまがもしここを見ておいでであらせられましたのなら、
ぜひその技をご教授ください。フルにご教授ください。
ダンサブルにご教授いただければ尚幸いです。
こういうくだらない駄洒落はけっこう好みなのです。
サンダーダンサーってのも言いたかったけどはさむ余地が無かったです。



★Web拍手お返事


ハム太郎も初期のほうが可愛いと思いませんか!
 (:さん)


 なんでかわいい系のキャラというのは回を重ねると、首がくびれていくんでしょうか。
 かくいうぼくもかわいいキャラの1人なので、気をつけないといけませんね。

拍手[1回]


最近はいろいろあっていそがしくて好きなことする時間があまりなくてどうのこうの

こんばんは。



@7

ドット絵なおし中。
なんていうか、ジャケット類についてはなんかもう若干
しょうがないかなあなんて思うところなのですが
とりあえずほぼ全員首にスカーフなのをどうにかしたいのです。

でもぼく、中学高校とずっと、学校の制服が
男子は首にスカーフ、女子はマントだったこともあり
スカーフ及びマント以外の服装というものを知らないのです。

で、そういうわけでなんかこう、ファッション云々のサイトとかを
見たりしているのですが、なんかそれもすごく違う気がして……。
ファンタジー的には民族衣装とかそれ系を調べたほうがいいのかな?



全てが手探りなゲーム制作なので、
なんというか見ていて非常に歯がゆいところばかりのことと思います
ごめんなさい。
とりあえず、7剣一本でずっとやっていくとなると
もうこの先何年も更新できなくなる予感がしますので
WWAも併せて制作中ではあります。です。



★Web拍手お返事

もうひとつ可能性があります。 裏側人間が見えてしまう可能性です。
 確率が低く、決して誰も言わないので、 公には出てきませんが。
 とか適当なこと書いてしまいました。 すみません。
 あと、Web拍手のとこの忍者の広告に、 Lolipop!の広告があって吹きました。
 いいのか忍者。
 (フィアさん)


 裏側人間の生態は最近どんどん明らかにきているので、今後の研究に期待ですね。
 噂によれば、近頃、裏側と入れ替わってしまう人が増えてきているのも
 研究が進んでいる要因の一つだとか……。

 記事書くページにも大きな広告がありますよ。ロリポップの。
 ていうかちょっと前、あなたもロリポップの広告を描いて応募しよう!
 みたいな企画を確かやってました。忍者が。

拍手[1回]


HEROMAN面白いですね。
こんばんは。



@7

キャラ画像描きなおしてて思ったんですが、
装備したアイテムがキャラの見た目に反映されるやつあるじゃないですか。
あれを入れようかなあと思うのです。

さすがにいっぺんに風呂敷広げすぎるのもアレなので、
優先順位は一番後になるとは思うのですが、
もしやるんなら素体の状態のドット絵を用意しておかないといけないし、
だったら描きなおし中の今やるのがいいかなーなんて。
顔グラをしないことにした逃げ道でもあります。



で、制作日誌的なこともちょっと書いておきますと、
メニュー画面っぽいものは一応、雛形だけはほぼ完成しました。
あとは、透明度をどうするかとか、それだったらどういうデザインでとか、
そういうところを決めてその通り描いて、差し込めばいいだけです。

移動とバトルという、キモの部分がおざなりなのが不安要素ですが、
ここらへんは腰を据えてやらないと、ぐちゃぐちゃの毛玉コードになるので
まとまった休みがとれるまで、最悪夏休みぐらいまで手をつけないと思います。



★Web拍手お返事


クロクロのナディアス祭壇って、何かあるんですか?

 あるエンディングに、密接に関わっております。
 全ての祭壇に、生贄をささげると……?


先日はクロクロの話ありがとうございました。
 暇なときにフラグがんばって見つけます。
 剣はスキルと装備とコマンド上で分けるか、 頭に☆とか○とかつけると、
 両方で剣が使えると思いますよ。 FFの魔法は頭に○がついてるので…


通信状況悪くて2重投稿してるかもしれません。すみません。
 よく考えたら、クロノクロスもクロクロですね。 私はクロスと訳しましたが。
 そういえば、Maggyさんと1回くらいあってみたいなぁとずっと思っていたのですが、
 今私は受験生で、さらに住むところも離れているので難しいですよね(汗
 (フィアさん)


 ヒント書くつもりが自分でも覚えてなかったので曖昧になってごめんなさい。
 たぶん、ロケットの裏で木と話すあたりまでは、特に気を使う部分はないはず。

 剣は、「剣」という言葉に必殺技としての重みを持たせたいので、
 あまり他の部分で多用したくないのです。必殺技自体を
 「魔剣」とか「勇者剣」みたいな別の名前にするという手もあるにはありますが……


 クロといえばポケモン黒白が出ますね。クチート進化するのかな……?

 ぼくは片腕が機械とか、背中に天使の翼が生えてるとか、
 ジャスティスビームが出せる以外、大した人間ではないので
 会ってもおそらくあんまり面白いことないです。
 あと受験生のときは適度にリラックスして、あんまり受験に集中しないと、ぼくのように
 試験前日に予備校に受験票やら筆箱やら何もかも忘れて帰ったりしますよ!
 夜になって気づいて、わざわざカギあけてもらって取りに行きました。

拍手[0回]

Copyright © メガ宵闇地獄X All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]