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こないだゲームの略称の話がありましたが、
あっ、アーリスアークの略称はアリアだ!アリア!アリア!!
とか考えてたらなんかもうじき朝です

こんばんは。



@7

ゲームのプログラムとかそういうのとは何も関係のない話なんですが、
登場勇者のマント・スカーフ率がやばいことに気がつきました。



7剣アンケート!~道行く勇者7人に聞きました~

・マント及びスカーフを着用している。……4人

・ドレス及びコートを着用している。……3人

・そしてそれらが、歩いたりするとヒラヒラなびく。……7人



という凄惨な事実が発覚したのです。ていうかなんかもう実質全員です。
なにこのヒラヒラゲーム。ヒラゲー。
どのキャラ選んでも歩行アニメが似たり寄ったりです。
ぼくのキャラデザのバリエーションの貧相さの表れといえますね。
だって、服装に迷ったら、手癖で首周りに布状のものを描いちゃうんだよ……。
これがモンスターとかロボットだったら、もっと好き勝手描けるのですが。
なんというか、人間を描くのってあまり楽しくないのです。

……というわけで何人かの勇者は描きなおしになるのですが、
そんな中でも服の構造がセシルやブリッツと似たり寄ったりになってしまった彼は
この際大きなリニューアルを迫られそうです。




素性不明のペテン勇者、通称N・N。
世界各地をギャンブル旅行していたという彼は、
全ての道を、持ち前の運で切り開いてゆく。
物理、魔法共に強めで、ブレード以外に銃器なんかも一通り扱えるが
防御に致命的な問題があり、威力やら命中率が運頼りになってしまう技が多い
……というのもネック。てな感じ。
NPC時は、友好度を問わず気まぐれで仲間になってくれるため、
唯一、序盤からパーティを組める可能性のある勇者。

剣は「イカサマ剣」。
その戦闘における、スキルのギャンブル要素の成功率が大幅にアップする。
攻撃技ではないので、必要かどうかを事前に見極めて使用しなければ効果は薄く、
他勇者の剣に比べて扱いがちょっと難しい。



どうでもいいといえばどうでもいいんだけど、
このゲームは必殺技を「剣」と呼ぶので武器のほうの剣のことを剣と呼ぶと
ややこしく、武器は「ブレード」とか「刀」と呼ばざるを得なくなりましたぜ!

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@7



作り直すって言ってからSSあげてなかったですね、そういえば。


現在こんな感じです。
まだマップデータをちゃんと作っていないので、一面荒野。
そう、「一面」荒野。という風になりました。

以前( )は、一定に区切られたマップの表示された画面上を
プレイヤーキャラ(PC)が動き回って、端まで行ったら隣の画面へ移動。
という、WWAと同じ方式をとっていたのですが、
なんか見た目に地味だし、マップ作りづらいし現在地も分かりにくいというわけで
PCは常に真ん中で、マップのほうをスクロールする、形式にしてみました。
前述しました通りまだマップデータがなくて、あんまり触ってないのですが
たぶんこっちのがいいですね。



で、嫌い嫌いと言っていた、メニュー画面もろもろも
描きなおしました。下の黒っぽい部分です。
「パーティ最大3人」に決まったので、ステータス欄もそれ用に修正。
画面全体でマップを表示するようにしたので、なるべく邪魔にならないよう
小さくしたのですが、前より見やすいかとも思います。どうでしょう?

黒ベタ塗りで適当なのはまだ仮置きの状態だからで、
配置が確定したらちゃんとしたウィンドウとか描くつもりです。
PCの表示位置を中央よりやや下めにとったので、
このメニュー、もしかしたら上側に表示するほうが見栄えが良いかもしれません。
一応、上は上で、残り行動力とか時刻の表示をするつもりではいるのですが。



・土曜日だし、今からもまだ作るので、
あとでまた更新すると思います。


・寝てしまっていました。

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部屋のドアノブが、開閉をおこなうたびに壊れつつあります。
このままでは、突然開かずの扉になる日もそう遠くないでしょう。
というわけで今のうちにペンギンを集め始めています。こんばんは。



@7

見ろよ!去年の冬には3日もかけて、悩んだ挙句の苦し紛れで
どうにか作った、20と数行にも渡る苦肉の処理が!今のぼくにかかればどうだ!

まるで、そう、赤子の手を、壊れたドアノブをひねるがごとく
たった6行の、シンプルでスタイリッシュで、最高にクールなコードに!!
ヒュー!なんてエキセントリックなんだ!



書いてたらテンションあがってきたとはいえ、なんでこんななったのかは
分かりませんが、今あらためて同じところを作り直していると、
昔苦心した部分も、結構楽に作れてしまうのですね。という話でした。
RPGでレベル上がってから、前のダンジョンの敵と戦うに似た感覚。
アニメーション含めた、歩行の処理をちゃんとつくりました。
前回はこれがぐちゃぐちゃだったせいで、ジャンプやら水泳やらが
同じくぐちゃぐちゃになってしまいましたが今度は大丈夫そうです。

あと 画面のデザインもそろそろ真剣に再考しているのですが
未だにどういうのがいいのかよく分からなくて、どれもこれもしっくり来ません。
こういうのってどういうのがいいんでしょう。それもよく分かっていません。

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夜の高速道路を走るトラックの荷台の上で、
マリーアントワネットと戦う夢をみました。



@7

やっと新しいドット絵描けたよ!
クォータービューってほんと難しいです。
スクリプトのほうもちょっとずつ進めていますが
「量より質」で、いい加減なことしないで作ろうというのを意識しているので
ほんとにちょっとずつしか進んでいません。
とりあえず、マップを歩けるようになったらアップしようかなと思います。
ほんとはバトルまで作ってからのほうがいいとは思うんですけれど、
なんかまだ仕様変更とかしそうだし、そうなったらまた
なかなか公開するタイミングがなくなる気がするので。


勇者ドギー。

野良イヌ。
行動力、BPの最大値が他の勇者よりも多く、機動力が高いほか
とてもかわいいので、どの勇者にも割と仲良くしてもらえる。
呪文を唱えられないので、魔法は一切使えない。

剣は「わんわん剣」。
相手にターンを渡さない、高速の攻撃。



なんかぬいぐるみっぽくなっちゃったので、描きなおすかもしれない。
本当は、ハスキーにする予定だったはずなのですが……。

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数日前からなのですが、
左肩にどうも違和感があって、なんだかプワプワするのです。
これはひょっとすると、ぼくの投手生命がやばいかもしれない。
こんばんは。

@7

よく考えたら、もうこれ作るって言ってから5ヶ月ぐらい経っていますね。
いい加減、途中経過でもいいから形にして公開したほうが良い気がしますが
やっぱりちゃんと、一通り完成するまでやめとくべきな気もします。
みなさまどう思われますか。

地味にドット絵書き足したりしているんですけれども、古い仮置きの画像で
ごった返しているせいで、置換に時間がかかりまくっています。
くまさん



今日の記事は意せずして、そう、まったくの偶然なのですが、
縦読みになってしまいました。おどろきですね。

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