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世界でみんなが元気に過ごしているということが、
ぼくにとっての最高のクリスマスプレゼントでした。
世界の全てにフォーリンラブです。こんばんは。(←かっこいい)



@7

ドット絵はまだできるのですが、絵がぜんぜん描けないのです。
ドット絵とは別物の気もしますが、そのノウハウ的なものすら
全く生かせていない気がするのは、いかがなものでしょうか。

40*40のドット絵は作れます。WWAで使うサイズです。
同様に、64*64、80*80・・・と、大きいドット絵を作ることには
別にそれほどの苦手意識みたいなものはないのですが。
何px*何pxからができないのか、その境界線があるのなら、それを調べて、
できるギリギリのサイズでイラスト(的なドット絵)を作ればいいわけですよね。

絵が描ける人はすごいと思います。
ぼくも絵は好きなほうだったのですが、



「紙が1枚39円、絵の具が40ml525円、チューブの値段を考えずに
 4mlずつ4色しか使わなかったとしても、210円で、
 合計249円」

「ぼくの描いたこの絵には果たして249円分の価値なんてあるのだろうか」

「描くのに3時間かかったとして、その3時間バイトでもしていたとしたら
 自給700円でも2100円」

「もしかしてぼくが絵を描くというのはものすごく非生産的で、
 紙とか絵の具とかの、使えるもの を 使えないもの に変えるだけの、
 ゴミを増やすだけの無駄な行為なんじゃないだろうか!」



……みたいな思考にとらわれてしまった時期があってそれ以降もう全然ダメです。
ドット絵や、ゲームを作るということや、このブログにも、電気代とかで
同じことが言えそうですが、なるべく深く考えないことにしています。
突き詰めれば、宇宙が無に還るのが良いみたいなラスボス思想になっちゃいますし。
せっかく楽しいものがあっても、いらんこと考え出しちゃうとやっぱダメですね。



★Web拍手お返事

 そういえばWeb拍手自体にもなんか「レス作成」っていう機能が
 ついたみたいですが、よくわかんないのでこのままここで続けます。


太鼓の人です、僕には表ロみたいな速い曲は苦手である事が分かりました
他の遅い難易度上位曲ならクリアしやすいのですが…
ところで、muggyさんは音楽はお聴きになりますか?
 すぴーでぃな曲とユッタリとした曲どちらがお好みですか?


 2年ぐらい前のある朝ギタリストになろうと思いついて、ギター練習してた時期が
 しばらくありましたが、コードは鳴ってもリズムが酷くてまともに弾けずでした。
 リズム感とかがある人ってすごいと思います。うらやましいです。
 さっきから「○○な人すごい」ばっかり言っている気がします……。

 音楽は、童謡からメタルまで、選り好みせず割となんでも好んで聞きます。
 広く非常に浅いので、誰が好きとか、詳しい話なんかにはついていけませんけれど。

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ハテルマーっていうポケモンを捕まえに、北海道へいく夢を見ました。
起きてから気づいたけど、残念ながら、波照間は沖縄だ最南端のほうだ。馬鹿なぼくめ。
こんばんは。



@WWA

とりあえずclassファイルだけ新しいのに差し替えようかなーって
思ってたのですが、あれ、新しい仕様のWWAは、アイテムとったときに
しゅっとボックスに移動するのがあるじゃないですか。
ぼく、「主人公に重ねた物体パーツは表示されない」っていうのをいいことに
アイテムボックス画像のアイテムをフラグに使いまくっていたんですよね。
だから多分、このまま新しいclassをあげたら、見た目の面で色々と問題が
起きてしまいそう……。というわけでちょっと保留にします。



@7

企画初期からすると、もう内容変わってきているなあと思って
色々情報的なあれを整理していたら、無駄な部分がたくさん見えてきたので、
だいぶ消して作り直しました。

具体的には、

・常時左下にHPMPが表示される

・フィールド上でのZキーが、「スキルの使用」に当てられている

という、ローグライクなの目指していたときの名残を消して、
それに伴い、「ジャンプ」などの一部移動系スキルを、
パッシブスキルに変更しました。

どういうことかといいますと、今までは、ジャンプをするには

・スキルに「ジャンプ」をセットした状態で、
・スキル変更キーでカーソルをジャンプにあわせて、
・方向キー+Zキーでジャンプ!

という方法をとっていたのを、
フィールドでスキルを使うことがなくなったので、

・スキルに「ジャンプ」をセットした状態なら、
・穴や段差のところを通ろうとすると、自動でジャンプ!

という風にしたのです。操作してる感は減ってしまいましたが、
ジャンプ移動中にエンカウントしたとき、
わざわざスキルを選びなおさないといけない煩わしさとかは解消された感じ。
「スイム」やら「ダッシュ」なんかの、他の移動系スキルが元々パッシブだったのとも、
これですこしは整合性がとれたはず。
フィールドでのZキーを、「調べる/人と話す」として使えるようになったのも、
小さくないメリットですね。





あっ、今気づいたけどクリスマスイブなんですね。おめでとうございます。

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ダムいっぱいのカレーを作る夢をみた。
何台ものトラックで、切ったニンジンやらジャガイモやらカレールーを
ダムに放り込んでいくのですが、ガスコンロが1つしかなかったので
いかんせん、火力が足りずにルーが溶けず。

数時間の議論の末、
「ルーは各家庭のキッチンで溶かしてから持って行く」というぼくの名案により
この問題は解決されたのですが、普通のおたまとかでは底のほうまで混ぜられず
今度は具やルーが全部底のほうに沈殿してしまいました。
「なんか、泥とかごみが沈んでる汚い水溜りみたい」
「ちょっ、これから皆でたべるのに、なんでそういうこというの!!」
っていう会話をしている親子がいました。

結局、カレーは完成しないうちに、となりのダムでごはんだけが先に炊けてしまって、
おかずは各自持参の上、それをみんなで食べることになったあたりで目が覚めました。



@7

そんな毎日作っているわけではないのでそろそろ書くことなくなってきたのですが、

昔つくりかけてやめた「The Lowest」という
ダンジョンRPG(これです)の技ファイルが、そのまま流用できそうなので
ちょっと手間がはぶけるかもしれません。
Lowest、ゲームとしては色々あれだったのですが、戦闘バランスにだけは
半ば命をもかけていたので、使いやすいファイルなはず。

あと絵が全然かけません。だれかたすけ て

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ちょっと忙しかった。近況とお返事だけです。
もうすぐクリスマスですね。先日雪が積もりました。
バイトの帰りに、靴に付いた雪のかたまりを、
蹴る勢いで飛ばして「スノーキック!」とかいって
駐車場で30分ぐらい遊びました。小学生かよといわれましたがぼくは元気です。




◎7

・モーション画像を整理。いらないのだいぶ削った。

・しらべたり、会話したりみたいなのを実装。
 顔グラというか立ち絵みたいなのも入れるつもりなんですが、
 そういうの全く描けないのでとりあえず保留。

・メニュー画面とか、情報の表示系のあれを整理。

・コンフィグ追加。




★Web拍手お返事



やっぱり応援してます。むりしないでね。

 応援ありがとうございます。
 ゲーム制作に関していえば、むしろ悠長にのんびりやっておりますよ。


みゅーみゅーみゅー
ぬいぐるみって触れると気持ち良いですね みゅー

 ぬいぐるみをふわふわしていると時間がたつのも忘れますよね。
 みゅーん

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・7剣

・ジャンプできた。
 「ジャンプⅡ」「ジャンプⅢ」とか、より高く遠く飛べるのも作りました。

・次はバトルか装備まわりを作りこんでいこうと思っているのですが、
 どういう風に作るのか、ちゃんと考えてからやらないと
 ごちゃごちゃになるのが目に見えているので、今はちょっと
 キャラのアクションとかをかきたしながら色々を整理中。

・あと「アイテム」とか「ステータス」みたいな、
 画面に表示する情報ウィンドウ的なあれの配置がまだぐちゃぐちゃなので
 これもなんとかしたい。



・WWA

・なんか1個つくってる。



★Web拍手お返事

応援してます。すごく応援してます。めちゃくちゃ応援してます。

 めちゃくちゃありがとうございます。
 ちゃんと完成するよう頑張ります。

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