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昨日続きかくつもりが結局あのまま寝てしまいました。



◎7剣

・会話とか、技や敵の名前は、ひらがなとカタカナと英数字のみにしよう
 (=漢字は使わないことにしよう)って思って、じゃあというわけで
 フォントを作っていたのですが、

 必殺技であるところの「剣」は、「五穀豊穣剣」とか
 漢字表記のやつけっこうあるじゃないかうわああああ!
 ということにさっき気づいた。ていうかまず「剣」が漢字じゃんか。

 フォントはふつうにゴシックか明朝で、漢字も使うことにします。

・ジャンプ処理自体はできたんだけど、穴を飛び越えると画像がズレる……
 追記:↑なおったぜ!


・これだけだと少ないのでボツ剣供養


「因数分解剣」インテリキャラの剣。最初の最初はブリッツが使う予定だった。
 効果をどうするか迷ったけどあんまり思いつかなかったのでボツ。

「輪廻断絶剣」ゾンビなどの、復活するアンデッド系を消滅させる剣。
 使いどころが限られすぎるのでボツ。

「サーキュレータ剣」相手を吹き飛ばす剣。
 剣はいつでも使えるわけじゃなく、必殺技ゲージみたいなのを消費するように
 しようと思っていたのですが、相手を吹き飛ばす効果とか、マス目に
 関係する効果はもっと、剣なんかより気軽に使いやすいなにかであったほうが
 いいんじゃないかというわけでボツ。スキルかアイテムにするかも。



★Web拍手お返事

>日記が二重投稿されていた&三分間の時間差があったので、
 どこが違うのだろうと見つめ返してしまった愚直がここにおります。
  五穀豊穣剣は数ターンの後に食料・薬品アイテムか何かを生成するのでしょうか。
 効果がよく分からない状態で妄想するのは楽しいものです。

 二重投稿はただのミスでした。ごめんなさい。
 後で見てぼくもびっくりしました。
 五穀豊穣剣は、使ったターンにざかざか生えます。生える場所に敵が居ると、
 ささってダメージ。というふう予定。
 あくまで予定というか現段階ではなので、この先いろいろ変わる可能性はあります。

>応援してる。制作頑張って下さい。 湯

 どうもです。頑張ります。
 新しいところ作ろうとするといちいち挫折するので、
 これ、どうなるかまだ全然分からないのですが……。

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◎セブンスソード

・「ジャンプ」の処理が意外と難解でどうするか迷っています。
 せっかくのクォータービューのSRPG風バトルなので、
 高さの概念とか色々取り入れたいところなのですが……。

・ブリッツのモーション描いたけどなんか動きがキモい。
 トイレットペーパーをバネで天井からぶら下げたらこんな感じ、
 といえば非常に分かりやすいような出来。描き直します。

・敵を、横や後ろから叩くと命中率UPなシステムを採用予定だったのですが、
 よく考えたら、お互いに隣接して向かいあっている状態から、
 相手の背後をとって殴るためには、移動だけでも4歩かかるので
 バトルポイント云々のシステムとは相性が非常に悪いことに気づきました。

・狭いマップでのバトルなので、SRPGの「戦線からはなれて一旦回復」
 っていうのが難しい。そこを補うための方向システムのつもりだったんですが
 これ、どうしましょうか。



◎WWA

・どうしよう。




・あとでつづきをかきます。

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今日道で急に体がドキドキしはじめて、恋かとおもったけど
自転車がパンクしてガタンガタンなっているだけでした。
こんばんは。



バトル部分を作りました。
まだ敵も攻撃モーションも各種エフェクトも描いてないので、
棒立ちのまま色違いの自分にダメージ与えて消す、みたいなカオスな見た目ですが。
エフェクトに3Dとか取り入れたい気も少しするんですが、そういうのすると
完成しなくなるというジンクスがあるのでやめておきます。

バトルで使うのは中心の5×5マス。暗いマスは含みません。
フィールドではマス目が分かりにくかったので、バトルパートでのみ、
マスにふちどりがされるようにしました。

それぞれのターンのはじめに一定量与えられる「バトルポイント」(BP)の範囲内で、
動いたり、攻撃したりを敵味方交互にする感じです。

バトルポイントは基本的には2。
2マス歩くか2回斬るか、1マス歩いて1回斬るか。
速い勇者や速い敵は3とかですが、だいたい2。ゴーレム系は1、とかでもいいかも。
で、それじゃ足りない人は、クツ装備なんかで最大BPを増やすわけです。



バトルフィールドのフチの、暗いマスまで移動すると、戦闘から離脱できます。
バトルは必ず、プレイヤーキャラが中央にいる状態からはじまるので、
クツでBPを3まで増やしておけば、敵に遭遇しても、すぐに逃げられます。



ちなみに
システムウィンドウ系のいろいろと白衣の勇者はハメコミ画像です。
システム関係のいろいろは、どういう風に配置すれば見やすいのかが
イマイチまだよく分かっていません。
画面上のごちゃごちゃは左右逆のほうがいいかも?

白衣の人物は勇者ブリッツ。
剣は、放射状に穀物を実らせる「五穀豊穣剣」。
穀物はバリケードに使ったり、食べて回復したりできる予定。

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制作中のゲームに登場する魔王たちにそれぞれつける二つ名みたいなやつに、
「デス鍋奉行」を採用するかしないかで3日ぐらい迷っていましたが
結局やめておくことにしました。

制作にはいってからゲームシステム、特に戦闘まわりを
大きく変えてしまうことにして、どうなるかと思っていましたが
なんかようやくかたちが見えてきました。
SRPGの戦闘をかなり簡略化したような感じのものになる予定です。

作るの、むずかしそうだなあとは思うのですけれど、
自分が作れそうな範囲でしか企画を考えてないはずなので
がんばればいけそうな気はしています。



スキル「ジャンプ」について。
高い段差とかへ移動したり、飛び移る技で、
アクロバティックなダンジョンでは必須にしようと思っていたのですが
「ジャンプを覚えない勇者」も作ることを途中で思い出したので
1マス分の段差なら、行動力を余計に消費することで、よじ登れるように
することにしました。という個人的なメモ。

この、最近よく記事にかいているこのゲームは、
完成するかわからないし、してもかなり先になると思うのですが、
何も音沙汰がないよりは、企画内容だけでもたまに書きなぐってるほうが
いいんじゃないかと思って書いております。なので妄言カテゴリです。
もうちょっと完成してきたら制作近況にうつすかもしれません。

頭のなかに構想だけあるゲームが、徐々に完成してきたときの感じほど
わくわくするものをぼくは他に知りません。
それこそただの「妄言」が「制作」に変わっていくということなのでしょうか。
いや、ごめんなさい。ちょっと格好をつけてみました。



★Web拍手お返事

……は、しようと思ったのですが、メンテナンス中でログインできなかったので
また次回にしようと思います。
なんか、Web拍手、いろいろとあたらしくなっていますね。

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勇者セシル。まよったけど結局セシルで。

剣は「チェーンヒット剣」。
隣接する敵へ次々にヒットしていく飛び道具予定。



勇者はそれぞれ、「剣」という固有の必殺技みたいなものを
持っています。といっても、回復技だったり、そのへんはいろいろ。

そんな感じのゲーム。予定。
最近パソコンに向かう時間がほとんどないので
完成は本当にいつになるかわからないですが。というかまず完成しないかも。
一応、マップ描画とキャラの移動部分だけは完成しています。
マップに段差とかつけたりもしたいんですが、どうしたらできるのかが
イマイチよくわかっていません。





★Web拍手お返事


ゲームの記事に突っ込みたくなる変人(注:本人)もここにおりますので
 大丈夫ですよ(汗(スラピー


 最近ここが何のブログなのかぼくもよく分からないのですが、
 つくっているゲームについての話とかって、ここでしても大丈夫なんでしょうか。


モルド・ゲイラにはフックショットですよね(笑
 曲が名曲で(スマブラXで聴ける)気がついたらハートすごい減ってた記憶があります。
 それといい、ダンジョン内の音楽といい、マコレのヴァイオリンといい、
 まったく風の神殿は名曲ぞろいだ。(スラピー

 風のタクトはいい曲多いですよね。竜の島の曲とかも好きです。
 風の神殿は音楽もかっこよくてふつうに楽しんだのですが、
 大地の神殿は当時中学生だったぼくには怖すぎて、半年投げました。


そうかっ!ミュウにどくどく覚えさせて耐久型にっ!

 ミュウは能力値よりむしろ、初見で型が読めないのが強みだと思うので、
 なんというかもう、そういう意味では何させても強いような気がしますよ!

 関係ないけど、こないだやっとレジギガスをつかまえました。
 育てようと思ったら、努力値稼ぐためにとたたかったアズマオウに負けて
 なんか悲しかったです。


セブンスソードってググったらAU(?)のアプリ出てきましたよ。既出の可能性大?

 既出だろうなあと思ってつけたタイトルだったんですが、
 万が一完成したときに、検索で出にくくなるとよくないですね。
 ○○ ~セブンスソード~ みたいな、サブタイトルにするかもしれない……

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